|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MILLE COMEDIES ─ LE DOUBLE INAUDIBLE
music for three installations ミ ル ・ コ メ ディ ― 聽 え ざ る 分 身 三つのインスタレーションのための音楽 yxetm+ Yurihito Watanabe |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
商品番号 AP1015
¥2,500.(税別) 購 入 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
渡邊ゆりひとの音楽を聴くと、亡霊たちが冷気を放って廃虚をさまよっている思いがする。ジャン・コクトーの『オルフェ』がこの舞台装置においての亡きを偲ぶ実体であり、そこではエドガー・アラン・ポーの「アッシャー館崩壊」にみられる感覚の異常過敏が充満している。ビクトリア&アルバート・ミュージアムで開催された展覧会『ラディカル・ファッション』には、彼のサウンド・ピースを、ジャン=ポール・ゴルチェのセクションに纏めることにした。記憶の屈折による奇妙な感じ、つまり、もうひとつの歴史が空間内に現れるように。分類により時を封じ込め、体験を切断する一九世紀の博物館が、非時間的感覚、振動の強度、詩の錬金術により体験されるように。 (デヴィッド・トゥープ:スリーブノートより) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
聽えざる分身、あるいは、声。記憶ではなく、歴史の周辺へと蹴り出され、人々の黙秘のうちに忘却されてしまった ― 場所、肖像と手紙、暦の掛けられた部屋 ― それら刻限の裂目へと降りて行く粒子状の身体のように、声は聽き入る。このコレクションにある雰囲気。打捨てられたもの、廃れたものへの嗜好は、単に編纂者の趣味によるものだが、ひとつの考古学的な手つきが、死を奪う者、死を奪われる者、その両者の「悪い痛みについて」の物語を象っている。事物の振動を呼吸するように、それは何某かを表現しているというにはあまりにも体験的な、振動の強度、感覚の塊に過ぎない声である。 2001年、『ラディカル・ファッション』ビクトリア&アルバート・ミュージアム、『The Door Practice』オルタナティヴ・アート・スペース改善、『十時間』サンフランシスコMOMA のために制作された、三つのインスタレーションのための音楽を収録する。 |
|||
Yurihito Watanabe | 渡邊 ゆりひと | (...works | ...biography ) 身体に属するものと機械に属するものとを共時的地平で組換え、 その出来事の輪郭を音象空間に剽窃する。 '00年1月、デヴィッド・トゥープ氏と出会い、彼のプロジェクト"Radical Fashion展"、CD"Black Chamber"、著書+CD"Haunted Weather"に関わる。'01-'02年渡独後、翌'03年9月ノイス・インゼルホンブロヒでのアートフェスティヴァル"FIH September 2003"に企画参加。また11月には、画家・菅野まり子とのコラボレーションによる展覧会+パフォーマンス"BIBLIOSCAPE、BIBLIOSCAPE-II"をデュッセルドルフのアートスペース2カ所で連続開催。 personal site ーーー>>> 断片と鉛筆書 | VA OULTRE | (under construction) |
||||
MILLE COMEDIES ─ LE DOUBLE INAUDIBLE | ミル・コメディ ― 聴こえざる分身
music for three installations | 三つのインスタレーションのための音楽 |
|
〜 Copyright 1997 PROJECT LAMU Inc. All rights reserved 〜
|